濱崎 佳帆働く社員の声
Hamasaki
Hamasaki
取材日:2017.02.22
『ENTRATA』堂島店 パスタ場
濱崎佳帆
キッチンのパスタ場を担当しています。 役割は、基本パスタ作り。自分でパスタメニューを考えたり、その日のオススメをアレンジで作ることもあります。お客さまとの距離が近く楽しく働いています。
役職と仕事内容を教えて下さい
イタリア酒場『ENTRATA』堂島店でキッチンのパスタ場を担当しています。役割は、基本パスタ作りですね。今年で3年目になります。
ここは唯一女性スタッフだけが働いていて、ちっちゃい店舗なのでお客様との距離がすごく近くて、私の中で飲食の印象を変えたお店です。 そんな中で自分でパスタメニューを考えたり、その日のオススメをアレンジで作ったり、常連様が多いお店なので「いつもの!」みたいなオーダーを受けることもあります。
入社のきっかけを教えて下さい
ずっとパティシエになりたかったんですけど、どうせ作れるんだったら料理とどっちもがいいなって思って、両方学べる大学に行ったんです。そこで学んでいく中で、自分が一番好きなのはイタリアンかなぁって。
入社のきっかけは大学の会社説明会です。社長が大学に来て生徒向けに色々説明をしてくれたのですが、カラビナのブースで話を聞いたのがきっかけです。すごい気さくなんです、社長が。そこで話してみて、社員との距離が近いんだと感じました。「一回ほんまにmothers堀江店に食べに行ってみて。」って。実際に食べに行ったんです。そうしたら、もうすごいいい店じゃないですか。その時にキッチンに一人だけ女の社員さんがいて、「あー、あんな感じになりたいなぁ。」と思い応募しました。
実際に働いてみて、どうですか?
ここは常連様が特に多い店舗で、会いに来てくれたり、名前呼んでくれたりもしょっちゅうで。「Facebookで見たパスタ作ってー。」と言ってくださるお客様も多いです。オイルソースしか食べないお客様、トマトソースが好きなお客様、そういう常連様の好みなんかも自然に覚えますね(笑)
一日は長いですね。特にこの店舗は長いです。仕込みを間に合わせないといけないし、少し働く時間は長いですけど、その分休憩はちゃんとあるので、楽しく働けています(笑)
今後の目標や夢はありますか?
目標は…自分の店を持ちたいとか、本場イタリアでとかはあまり思ってなくて。前菜場だったりとか、パスタ場、メイン場などキッチン内のポジションがあるんですが、そういうポジションを全部回りたいです。自分がレベルアップというか、もっともっと学んでいきたいです。色んな料理のバリエーションが出来るようになれればいいなと思います。
お店では、契約農家さんに野菜を作って頂いたりしているんですけど、自分で実際に畑とか行かせてもらったりしていて。いつかそういう食材を使ったメニューとか、お店の看板メニューを提案できる様になりたいです。
休日はどのように過ごしていますか?
休みの日は、ほぼほぼ買い物してます。服とか、やっぱり化粧品とかですね。あとは美容室行ったりとかが多いですね。
他のお店に食べ歩きにもよく行きます。飲みに行ったりとか。バルのような気軽に入れる店が好きで、福島とかよく行きます。でも職業病なのか、こういう部分を見ちゃうとか何かあるんですよー(笑)スタッフの動きや厨房の中とか、「フライパンめっちゃ汚いやん」みたいな、そんなところに目がいっちゃいますね。そんな基本的なところが大事だと思います。家でもご飯を作りますよ。嫌いじゃないし、むしろ好きなんで。もう、普通の「The 家飯」みたいな、肉じゃがとかね(笑)
入社する人へメッセージ
カラビナには「年度方針」があるんです。この1年でどうなりたい!みたいな。私は4月に入社して、1年後の4月までにパスタを作れるようになるということを目標にしてきました。そしたら、9月にはランチでパスタデビューできたんですよ!
やりたい事をやらせてもらえるんです。「パスタ振れる様になりたいですっ!」って目標を言った時に、上司や先輩がそのためのスケジュールを一緒に考えてくれました。「じゃー、この日までに出来る様にしよっか!」ていう感じで、あんなに早くデビューできると思ってなかったですね。
これがやりたいですって言ったら、本当にやらせて貰えるとても自由な会社です。何でもできる。 いざやりたいって思った時にどう進んでいいかわからない時も、上の人がアドバイスやサポートしてくれるからとても心強いと思います。夢がある人は是非!
会社内は、みんな仲いいと思います。私も色々ご飯行ったり、グループ内の他の店舗の人とも仲よくさせてもらってます。他の店舗にもお客様として食べに行きますし、茶屋町店にもよく行きますよ(笑)
カラビナで身についたもの、得られたものは何ですか?
色々な料理の知識、お客様への臨機応変な対応力、たくさんの常連のお客様と出会えたこと。
外に出てみてわかるカラビナ、西川オーナーを教えて下さい
カラビナは社員同士が仲が良い思いますが、西川社長もよく現場に足を運び積極的に社員やアルバイトとコミュニケーションをとってくれるので、とても接しやすく親しみやすいです。
カラビナを一言で表すとしたら?
個人の長所を引き出してくれる会社です。私は料理人ですが、人と話すことも好きなので、始めに配属された堂島店のオープンキッチンでの接客はとても楽しく勉強になりました。常連の方を始めとした、たくさんのお客様とお話できた事が印象深いです。
カラビナで得られたものを踏まえたこれからの夢を教えてください!
料理の学校に通っていましたが、いざ現場に入るとわからないことばかりでした。そんな私にまかないを一緒に作りながらや日々の営業の中で一から料理を教えて下さり、たくさんの料理の知識が身につきました。カラビナを退社後、今は結婚して職には就いていませんが、カラビナでの経験を活かして美味しいご飯をたくさん振る舞えるような立派なお母さんになりたいです。
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